■ハイネケンがサイゴンビールの保有持分を縮小
こんにちは、うみがめベトナム株調査部です。ツイッターにて更新をお知らせしますので、是非フォローお願いします:Follow @umigamen1
オランダのハイネケンが、ベトナムのアサヒビールことサイゴンビールの持分を縮小しています。VNExpressが報じています。
ハイネケンは先週の金曜日にサイゴンビールの株式を500万株売却しています。これによりハイネケンの持分は4.32%と5%未満へと低下します。
今回の売却は1.2兆ドン(50億円強)、発行株式の0.81%に相当します。売却価格の一株あたりの値段は23.4万ドンと金曜日の始値より18000ドン低い価格でした。
残りの4.32%はハイネケンのベトナムの子会社、ハイネケンアジアパシフィックと関連会社が保有しています。
サイゴンビールの53.59%はタイのThaiBevの子会社であるベトナムビバレッジが保有しています。またベトナム政府が36%を保有しています。
17年12月に政府がサイゴンビール株をオークションにかけた際に、ThaiBevが取得しました。その際に2008年からサイゴンビールに出資していたハイネケンもビットしましたが、敗れました。
FPTS証券によるとハイネケンのベトナム市場におけるシェアは18年で23%です。一位はサイゴンビールで、41%です。
今回は以上です。引き続きうみがめみたいに「気長に気楽」にベトナム株・タイ株による不労所得形成・配当生活の実現を目指していきます。
ツイッターにて更新をお知らせします。是非フォローお願いします:Follow @umigamen1
ブログランキング:クリックお願いします!
わかりやすくておすすめ投資本。たぱぞうさんの「はじめての「米国株」投資」
*重要な事項
当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿