■不況時でもアウトパフォームするベトナム株は?
こんにちは、ベトナム株、タイ株により不労所得形成・配当生活の実現を「気長に気楽に」目指すうみがめです。
以前、米中摩擦で恩恵を受けるベトナム企業も
景気後退に巻き込まれるとやはり厳しい、という話をしました。
では
不況の中でも上がるベトナム株はあるでしょうか?
リーマンショック時の日本株を振り返って参考にしてみたいと思います。
数は少ないですが、リーマンショック環境下でも上昇した日本株がありました。
ちなみに不況下は
そもそも投資を控える
というのが万人に通じる良い選択しですね。
うみがめは趣味というか楽しみで投資をしているところもあるので、
あくまで、ご参考までに。
■リーマン時にアウトパフォームした日本株を振り返る
18年2月の投稿で、不況時にアウトパフォームした銘柄やセクターを振り返っています。
過去を振り返ると
小売業
食料品
サービス業
セクターはリーマン時でもパフォーマンスが良かった様です。
特に内需にエクスポージャーが高い業種が良さそうです。
マクロ経済が低迷すると外需への依存度が高い企業は、業績が厳しいですが、
一方で内需で個別の業績ドライバーがある企業は、
(例:不景気に強い外食チェーンの出店数増加)
不景気下でも業績成長が可能かもしれません。
「不景気に強い外食」としてサイゼリヤやコメダを挙げてました(コメダはその後売却しましたが)。
なので
「不景気に強い内需系外食」
が良さそうです。
また、上記は今の時代でしたら
「内需売上比率が高いITサービス・SIer」
も良さそうだと思っています。
今後、機会あるときは
この2つの分野から銘柄を探したいと思います。
今回は、以上です。
引き続きうみがめみたいに「気長に気楽」に
ベトナム株・タイ株による不労所得形成・配当生活の実現を目指していきます。
※配当株ブログ・不労所得に興味ある方(ブログランキング)、モチベーションアップになるのでクリックお願いします!
※ツイッター:更新をお知らせします。よろしければフォローお願いします。
Follow @umigamen1
【ベトナムの個別企業に関する分析です】
【ベトナム株が有望だと考える理由です】
*重要な事項
当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿