■三菱自動車がベトナムでクロスオーバーMPVの現地生産を発表
三菱自動車がベトナムでクロスオーバーMPVの現地生産をするとのことです。
三菱自動車工業は9月12日、ベトナムの生産拠点で、クロスオーバーMPV「エクスパンダー」を2020年から生産開始すると発表した。ベトナムは経済発展に伴う新車市場の急拡大が見込まれており、現地の供給体制を拡充する(リンク)
■人の命に関わるものを製造する
車を現地生産するということは経済的な恩恵が大きいです。
製造するための工場のみならず、現地のサプライチェーンの構築が必要です。また車は人の命に関わるので、検査等の要求水準が厳しいです。
PCや家電を製造するよりも高度な労働力が必要となります。
ベトナム経済の裾野が広がる重要なポイントです。
■関連するベトナム銘柄
ベトナム国内に製造業に関連するサプライチェーンが整備されていきます。なので製造業に関連する素材メーカーがいいかもしれません。
自動車はあまり関係ないかもしれないですが、ベトナムの国内製造業の広がり、という文脈で
私の保有銘柄であるビンミンプラスチックも恩恵を受けると予想します。
(投資は自己責任でお願いします)
いずれにせよ素材分野の関連銘柄をあさって見るといいかもしれません。
以前紹介した、東京海上のファンドでは素材セクターでは「ホアファットグループ・HPG」を保有していますね。HPGは鉄鋼とか不動産とかやっている企業です。
鉄鋼は私は興味ないですが、こうやって投資信託でプロが選定している銘柄を見てみるのも面白いですね。
今回は、以上です。
引き続きうみがめみたいに「気長に気楽」に
ベトナム株・タイ株による不労所得形成・配当生活の実現を目指していきます。
※配当株ブログ・不労所得に興味ある方(ブログランキング)、モチベーションアップになるのでクリックお願いします!
※ツイッター:更新をお知らせします。よろしければフォローお願いします。
Follow @umigamen1
*重要な事項
当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。
【ベトナムの個別企業に関する分析です】
【ベトナム株が有望だと考える理由です】
0 件のコメント:
コメントを投稿