たまには誰かの役に立つ記事を書こうと思いましたので、今回はベトナムの個別株(投信ではなくて)の買い方について説明したいと思います。
文中に書いてますが、ベトナム個別株は「親には決して薦められないが、仮想通貨投資マニアの20-30代の友達にはいいかもしれない」というイメージで、自己責任の限りで楽しんでください!
その前に立ち止まって考えたい。ベトナム株は比較的リスクが高いです
ベトナムは将来的に成長が期待できる一方で、リスクも高いです。
経済リスク等は先進国よりも被害を受けるのに加え、一番のリスクは政治や紛争リスクです。
ベトナムは社会主義なので、ある日外国人の資産が没収される、ということも可能性としてはゼロではないです。また隣国と戦争することで、経済が疲弊するリスクもあります。
(起きるといっているのではなく、他国よりもリスクが高い、ということです)
後は、監査、財務諸表の正確性、IRの不完全性といった、投資のベースのそもそものところもリスクがあります。手数料も高いです。
親には決して薦められないが、仮想通貨投資マニアの20-30代の友達にはいいかもしれない、というイメージです。
・・・じゃあ何でうみがめは買うのか?
リスクがあるところにリターンがあると思うからです!
まだ他の人がやっていないところにチャンスがあると思っています。
また、投資が趣味というところで、色々なところに投資したいというものあります。
「つまらない投資は良い投資」という格言があります。資金の大部分はそういう投資がいいと思います。
資金の10-20%くらいはベトナム株みたいな遊びに使おう!というイメージです。
共感してくれる投資オタクもいるんではないでしょうか!
重要な質問。買いたいのは個別株か?投信か?
まず重要なのは、投資したいのは個別株(●●社の株)か、ETFや投資信託(レオスキャピタルのひふみ投信のように、プロの投資家にお金を託し、その人が何十社と投資する)、どちらに投資したいかです。
個別株であれば買う場所はSBI証券になりますが、投資信託は色々な証券会社ですぐに買えます。
うみがめは個別株派なので、投資信託を買いたい、という人には申し訳ないですが役に立たないです。
なぜうみがめは個別株か?
主に以下の理由になります。
- 楽しい
- リターンが高そう
- 外国人の保有規制があり、投信を運用しているプロも、良い銘柄・欲しい銘柄を買う自由度が制限されています。
SBI証券より:ベトナム市場では外国人による保有比率は原則49%以下(一部銀行では30%以下)に設定されており、外国人投資家への売買制限が発生する場合がございます。また、上限を超える買付注文は取引所に受付られず失効しますのであらかじめご了承ください。2015/09/01より一部銘柄にて上限49%以下の緩和、または撤廃が行われております。緩和や撤廃が実施される銘柄は、実施時期や上限が銘柄ごとに異なります。
買えないのは個人も同様です。なので、「保有比率が上限に達していないけど良い銘柄」に対し選択的に投資する必要があります。個人であれば2-3社見つければいいわけですし、プロが対象にしない中小型株もありです。
なぜSBI証券か?
自分はSBI証券を使っているので、SBI証券を使ってベトナム株を購入する方法をご紹介したいと思います。
主要ネット証券会社で唯一ベトナム個別株式が購入できるからです(19年5月うみがめ調べ)。
投信やETFは他の証券会社でも購入できますが、うみがめは個別株派です。
ちなみに取り扱い銘柄は以下です。中小型株もカバーしており、優秀です。
https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/stock/pop6040_vn_list.html
プロセスは複雑なのか?難しいのか?
通常の日本株の取引プロセスと異なる点は以下のとおりです。
①円→ベトナムドンの為替取引が必要
②取引サイトや方法が少しことなる
③買いたいベトナム株の外国人保有率を調べる必要がある(重要)
①~②は雑魚トレ君さんという方が非常に丁寧に解説しているので、下記を参照ください。
https://zakotorekun.me/gaikokukabu_002/
外国人保有比率の確認方法
SBI証券でも紹介してくれているFPT証券のデータベースを使います。
FPT: http://priceboard.fpts.com.vn/?s=34&t=aAll
(僕が確認した限りはSBIにおける使い方の解説はありませんでした)
でもとても簡単です。
①ベトナム語→英語に変える。右上の水色の円のところです。
②真ん中のStatisticsからForeign trading order matchingへいく
③Stockでデータをみたい会社のティッカーを選び、Viewを押します。するとたくさんデータが出てきますが、オレンジの部分が外国保有比率になります。これが49%近くなければ、まず間違いなく投資できます。
最後に:当たり前ですが、大事なのは何を買うか
以上で、ベトナム株の個別株の買い方になります。
もちろん一番重要なのは何を買うかです。
今後うみがめが買った株もシェアさせてください。
*重要な事項
当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。