GWも仕事なので現実逃避でブログを書いています。
今回は【偉大な投資家ピーターリンチから学ぼう】です!
最近、動画によるインプットにはまってまして、外出中も株や投資に関する動画を常に見たり聞いたりしています。
その中でピーターリンチの非常にためになるスピーチがありました。英語で1時間と長いので、切り取って紹介します。
*ピーターリンチとは?→神がかり的なパフォーマンス年率+29%を達成した伝説ファンドマネージャーです。
そんなレジェンドの投資哲学が動画で語られています。
1時間の動画ですが、下にポイントを(うみがめの独断と偏見で)切り抜いています。
ただ時間がある人、特に個別株で勝負する方は是非フルで通して見てみてください。
また英語アレルギーの方は日本語でも読むべきです。
今回抜粋していないためになる基本的なノウハウ(例:自分が知っている分野で勝負しよう)が書かれています。
本を買うのが億劫な人は、「ピーターリンチ、投資方法」みたいな感じで検索して、最低でもサイトやブログを見ましょう。
きっとあなたの投資人生にプラスになります!
それでは個別株で勝負したい全ての人に参考になると思ったポイントを僭越ながらシェアさせて頂きます。
各ポイントのビデオの箇所にリンクを貼っておくので、レジェンドの声を直接ご堪能ください!
*日本語はざっくり意訳なのでご留意ください。
時系列で並べていきます。
●「過去93年間で10%以上の下落が50回あった・・・つまりおおよそ2年に1度、10%以上の下落を経験している」
https://youtu.be/jyuRx83wa4c?t=449
言われると当たり前に聞こえますが、「株価の調整は普通にあるもの」というのは重要な心構えだったりします。
ピーターリンチのポートフォリオも市場の下落と同様に下がったようです。
自分だけ株価が下がらない魔法はないわけですね。その点は伝説的なリターンをだしている人も同じです。
我々もそんな時にできるだけ冷静でありたいです。
●時間はたくさんある。急ぐな好機を待て。
https://youtu.be/jyuRx83wa4c?t=528
「ウォルマートがIPOして10年待ってからに購入しても、35倍のリターンが得られた」
投資家が急いで熟慮せず株を買うのが驚きだ、としています。
今買わないで、上がったらどうしよう?と思いがちですが、ふりかえるとその後にも買い場があるケースが多いです。
であれば自分が自信を持って買えるまで熟慮してから買いたいですね。
●「○%下がったから買う」という理由だけで買うと、更に株が下がると慌ててしまう。株価の動き以外で、何でその株を買ったのかしっかりした理由が必要だ
https://youtu.be/jyuRx83wa4c?t=941
先ほどの話ともつながりますが、しっかりとした理由がないと株価が下がると右往左往してしまいます。
例えば○%下がったから、という理由だけで買おうというのは危ない判断になりえます。
なぜなら株価水準でのみ、その企業を評価しているからですね。株価が下がったら評価も下がってしまいます・
うみがめもこういう投資で痛い目にあってます(MLP・・・)
株価以外の評価軸、例えば業績の成長性や競争優位性、を持てば下落局面でもあわてないはずです。
●株はあなたが保有していることを知らない
https://youtu.be/jyuRx83wa4c?t=1099
面白いけど、つきつめると深い言葉ですね。特定の株を盲目的に溺愛しない、ということですね。
●私はワシントン(政界)で何が起こっているか知るために時間を使うことはない。
https://youtu.be/jyuRx83wa4c?t=1395
地味にうみがめが一番好きな箇所です。投資において政治やマクロ経済はとても大事です。大事なんですが、予想は難しいです。
例えば米国・トランプが中国に対してどうするのか、この政策の方向性は株の目先の動向に非常に重要です。
でもその予想は難しいですね。
なので短期の変動には目をつぶって、将来的に今より成長できる企業に淡々と投資をする、というのが結果的には正解だと思います。
株価を気にするな、企業のファンダメンタルズを気にしろ
https://youtu.be/jyuRx83wa4c?t=1552
株価を見る回数を増やしても、学びは乏しいです。
でもその企業のファンダメンタルズ(例:店舗に訪問する、新製品に関して調べる)を調査することに時間を使えば、その企業が将来的に成功するかどうか、正解に近づけると思います。
ボラティリティを愛する
https://youtu.be/jyuRx83wa4c?t=1617
株価が下がったらあなたはどう感じますか?
普通は嫌ですよね。
でも本当にその株の将来性を信じていたら、株価下落は嬉しいことです。なぜなら価値あるものが、より低い価格で買えるからですね。
短期の株価のボラティリティを愛せたら、その株はあなたにとって正解ということですね。
逆を言えばそういう株を多く持つのが安全ですね。
株を買うなら宿題をする必要がある。それをしないなら株を買うな
https://youtu.be/jyuRx83wa4c?t=2462
厳しいですが、もっともな言葉ですね。リスクを理解していない限り株を買うべきではないです。
そういう意識が希薄で適当に株を買っている人が失敗して、「株はギャンブル」という風に断じるのを見かけます。
それでも、今の日本社会(低金利・年金破綻)では、それでも色んな人が株を買うべきだとうみがめは思います。
正しい、リスクの理解・株式投資を浸透したいですね。このブログもその一助になれば幸いです。
最後に
ピーターリンチはさすがですね。個人的にはバフェットよりアドバイスが具体的で、参考になる投資家だと思います。
個別株で勝負したい個人投資家は是非参考にしましょう。
それでは、うみがめみたいにのんきに気長に株を楽しみましょう!
*重要な事項
当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。